新着情報

左京区民ふれあいまつり2024に出展しました

2024年11月4日(月・休)に京都市の左京区役所で開催された 「左京区民ふれあいまつり2024」(主催/左京区民ふれあい事業実行委員会 共催/左京区役所)に出展しました。

緞帳のカラフルな余り糸やカーテンの端材などを活用したひもくじ
自宅でできるコースターキットがもらえます

左京区の魅力を再発見し、多世代交流を深める機会として開催される「左京区民ふれあいまつり2024」の今年のテーマは「地域コミュニティーの向上」。ワークショップや模擬店、ステージパフォーマンスなど、例年よりもたくさんの団体が参加して、子どもから大人まで楽しめる盛りだくさんの内容でした。

当社は、緞帳のカラフルな余り糸やカーテンの端材などを活用したひもくじやぬり絵、糸を使った絵の制作、大きな織物の制作と 4つのワークショップを実施しました。

ぬり絵と糸を使った絵の制作コーナーでは、それぞれが糸や色鉛筆を手にして、真剣に集中して制作に取り組んでいました。どれもとても素敵な色使いの作品に仕上がりました。

大きな織物は、1つの大きな織り機にそれぞれが好きな素材を織り込んで1つの織物を作っていきます。小さな子どもからご年配の方まで、いろいろな方々と織物についてのお話をしながら、織りあげていきました。好きな色の素材を選ぶ方やすでに織られた部分を見てじっくり色を考える方もいて、たくさんの方々のアイデアが詰まった織物が完成。バックの雲柄のファブリックと調和して、青空の下にあたかも虹がかかっているかのような大作が出来上がりました。

イベントのフィナーレを飾るバルーンドロップでは、バルーンの中に入れる素材としてカーテンの端材を活用いただきました。

今回のイベントを通じて、地域の方々に実際に織物に触れ、親しんでいただくことができました。川島織物セルコンはこれからも地域社会と共同し、地域活性化の一助となるべく取り組んでいきます。