【営業職】
- 1)インテリア部門では建築主、ハウジングメーカー、百貨店、ゼネコン、設計事務所、インテリアショップ、内装工事店など、さまざまな得意先に対して営業活動を行います。
- 2)身装・美術工芸部門では、主に百貨店、専門店などに対し営業活動を行います。
営業職は、販売はもとより、ユーザーのニーズなどさまざまな情報を汲み上げ、企画・開発にフィードバックもします。商品提案の重要な発信者となるのです。
【企画職】
- 1)経営企画
主に経営計画及び単年度予算の編成、進捗管理を行います。経営の舵を取る仕事と言えます。
- 2)情報システム
情報システムのメンテナンス及び効率化・合理化を図る計画の立案と実施を行います。全社のシステムを統括する仕事です。
- 3)経理
社外に公表する四半期毎の決算資料の作成、税務申告、債権債務や入出金管理をする出納業務、銀行を通じての資金の借入や子会社への貸付、有価証券の管理をする財務業務をしています。
※営業・企画職とも市場を見る力、戦略を立てる能力が必要であり、それぞれの仕事が近づいてきていると言えます。
【技術職】
- 1)技術開発(基礎開発)
未来を見据えた、新しい技術の研究・開発を行います。化学系、機械系技術を中心に、幅広い専門分野の技術を駆使してファブリックの性能を高めたり、新しい価値の創造を担う重要な業務です。
- 2)生産・生産技術・品質管理
メーカーである川島織物セルコンのモノづくりを担います。お客さまに満足いただける高品質の製品を生み出す部門として、国内外の生産性及び品質の向上などにも取り組んでいます。
【デザイン職】
身装美術・インテリア、それぞれの部門の営業・戦略部門によるマーケティングによってでき上がってきた企画をデザイン化します。図案はもちろんこと、設計や織・編組織の知識を駆使して、完成度の高いデザインを発信します。営業と一緒に、取引先企業にプレゼンテーションに出向くこともあります。
※技術とデザインは全くの分離体と考えるのではなく、互いに連携を取ってモノづくりを進めていきます。さまざまな知識をバランスよく身に付けていくことが大切です。