コーポレートガバナンス

企業統治

監査、経営統制、業務統制、内部統制、リスク管理、知的財産等、カテゴリー別の規程を定め、各々の相関性を可視化したマップを作成し、全従業員がアクセス可能な情報共有ツールで明示しています。
これにより、意思決定の責任や業務プロセスなどを明確化しコーポレートガバナンスの向上を図っています。

企業統治

リスクマネジメント

リスク会議体の設定

リスク管理責任者および部門リスク管理者を設け、別途定めたリスク管理実施要領に基づいてリスクを分析・評価し、定期的に職務権限保有者へ報告する仕組みを構築しています。
懸念されるリスクについては、経営会議ならびに取締役会へ報告する体制をとることでリスクを組織的に管理し、リスクの低減を図るプロセスを構築しています。

BCP管理

大規模地震等の自然災害が発生した場合においても事業が継続でき、かつ、重要業務の操業レベルを早急に災害前に近づけるべく、BCP(事業継続計画)を策定しています。
BCPでは、災害が発生した場合、どのような被害が生じるか、どのくらいの損失が生じるか、また、どの業務が危うくなるかを検討し、危機管理体制、復旧計画および被害の軽減計画等の概要をまとめています。

また、災害発生時の具体的な実施手順等を定めたBCPマニュアル、および実際に災害等などが発生した際に迅速かつ的確に対応をとるため、必要最低限の実施項目および手順を定めたBCPチェックリストを作成し、災害等発生時にそれらを有効に機能させるための教育・訓練も実施しています。

BCP管理

コンプライアンス

内部通報制度

法令違反・規則違反などを第三者窓口へ通報する会社の内部通報システムを構築しています。外部委員として当社担当の弁護士、内部委員として各所属長・人事所管部門長・総務所管部門長が窓口となり、メールや電話等で報告できる仕組みをつくり、従業員の快適な職場環境作りに努めています。